今日は、MAMASOL会員であり、バランスボールインストラクターの栗山ともみ先生が特別レッスンをすることを聞きつけて、一宮町体育協会「エンジョイスポーツクラブ」の「幼児体操教室 ニコリ」にお邪魔しました!



神経発達の盛んな幼児期にたくさんの運動経験を積むことで体づくりと怪我予防の土台を作り、子どもたちに運動の楽しさを感じてもらうために作られた幼児向け運動教室です。


通常はコアキッズ体操や柔軟のほか、様々な運動遊びを主に行なっています。


今日は特別レッスンでのキッズバランスボール。年長さんと小学校1年生のキッズ30人が大集合!!



体幹を存分に使った体操には、慣れない転がるボールに子どもたちも悪戦苦闘。



先生の両手両足バランスには保護者の皆さんからも「おぉ~!!」の声が!!



その後腕と足の筋肉を使いながらのリレーではさすがキッズの本領発揮で、辛さなど全くなく楽しそうでした!



栗山先生のお話では、幼児期に体幹を鍛えることで筋力のアップによる姿勢の改善や、集中力の向上などが見込まれるそうです。



転がってしまうボールは時にケガの元になりますが、大人がしっかりと見守れば、彼らにボールを一つ渡すだけで、自分たちで体幹アップの運動を自由にやってくれるとのこと。たくさん体を動かすだけで、運動になるんですね!!


見てるだけでも元気になれるニコリの体操教室に、是非遊びに来てください!随時見学は歓迎です


一宮町体育協会

エンジョイスポーツクラブ

幼児体操教室 ニコリ

問い合わせ:

nicori.ichinomiya@gmail.com

09078219296 (齋藤)

ホームページ:

http://taikyo-ichinomiya.info/enjoy/nikori/top.html