上総一ノ宮駅から海へ下る道沿いに、大きなハウス群があります。
ここは「農業組合法人 長生フロンティアファーム」さんのハウスです。
ここでは通年を通して長生トマトの生産が行われています。

このファームの代表を務める 石井さんのご自宅の農園へ見学へ行ってきました。
ここではフロンティアファームの実験の様な試みも行われています。
ハウスの中はとーっても広く、キレイで 農業のイメージを覆すようなクリーンなハウス。
その中で、つやつやぷっくりとした長生トマトが実をつけていました。
DSC_0659


ハウスの中では、トマトを摘果する作業などがされていました。
女性のパートさんも多く活躍されていて、皆さん慣れた手つきで作業されていました。
しかも皆さん、お若い! 代表の石井さんも含め 若い力が一宮町でも活躍しているんですね!

DSC_0657DSC_0651

トマトを効率的に、かつ品質よく生産するために、様々なアプローチをされていました。
家庭菜園とは全く違う プロの仕事。
こうやって この長生トマトは生産されているんですね。

「ながいき」長生ブランドはとっても縁起が良い! 贈答品にも!
http://www.ja-chosei.or.jp/toretate/brand.html


※石井農園のみなさま、お忙しい中 ありがとうございました!