ままのみやに レシピをご提供いただいている 一宮町食生活改善会(略して しょっかい)さんからお知らせです。


地区伝達料理講習会

日程: 6月20日(火)
時間: 受付9:20~9:30
内容: 一宮町在住の希望者

持ち物:エプロン、三角巾、ふきん2枚
参加費:300円(材料費)

詳細、申込みは保健センターに直接お問合せください。
0475-40-1055
または、Mommy way スタッフにでも声を掛けてもらえれば予約しますよ


地区伝達料理講習会は、食生活改善会が主催するものです。
ほぼ毎月開催されています。
一宮町では高血圧の患者さんが多く、減塩対策に力を入れているそうです。
減塩でも美味しいレシピを実習しています。

夏休み中は、ファミリー料理講習会が毎年開催されています。
こどもと一緒にお料理を作って食べる企画です。
こちらは大人気企画で、いつも申込みが殺到するそうです。

ちなみに5月の講習会のメニューは
「春のかるしおレシピ」で 豚しゃぶのチリソースかけ、鰆の味噌幽庵焼き、中華風春雨サラダ、若竹煮 でした。 おいしそう~! 

地区伝達料理講習会、わたしも一度 参加したことがあります。
そこで 調理実習の前に 講習も受けるのですが その時に、減塩の対策として

食卓に出す醤油に水をちょっと足す 

というアイデアを教えてもらいました! 
男の人って案外、醤油とかドバっとかけたりしませんか!? 

指導員さんがいうには「旦那は気付いていなかった」ということでしたので(笑)
塩分が気になる方はこっそり試してみてください。


参加費300円で おいしくて健康的なメニューが学べて、その場で食べられる!  
お友達と誘い合って参加してもいいですよね。
若い参加者さんを募集していたので、ぜひこの機会にどうぞ!